【解決済】GALLERIA XT の動作音が大変うるさい件

ドスパラが販売する GALLERIA XT (ガレリア XT) GALLERIA XT(ガレリア XT)|ドスパラ通販【公式】 を購入 (ドスパラ中古店より) したのですが、ファンの音がうるさくて生活に支障が出るほどだったのでどこがうるさいのか調査しました。その結果、まず最初…

はてなブログに移行して設定したカスタムCSS

本日はてなブログに移行して、設定 > デザイン > カスタマイズ から設定できるCSSで好みの感じに調整してみました。少しでも参考になれば幸いです。 /* 英字フォントの指定がキモイので */ body, pre.code { font-family: sans-serif } /* ボールド解除 */ #…

なぜ酒蔵は女人禁制なのか

女性の膣内の常在細菌である乳酸菌の一種 デーデルライン桿菌 はコウジカビの機嫌を損ねるので。

Proxy 制約環境下でピグライフに繋ぐ

Flash Player に SOCKS Proxy を通させるのは Socket の API をフックする方法しかなく面倒な感じなので深入りはせず、ちょちょいと VPN を張ってしまうのが良いと思います。 日本が誇るスーパーハッカー dnobori さんの興した会社が行っている学術実験 Pack…

会員制リゾートホテル エクシブ の本当の意味

Exclusive.

コンプライアンス系男子

あらゆる法的訴訟リスクを回避し、安全に生きることを選ぶ。 とにかく人には話しかけない。不要に近づかない。 最小限の会話で済むよう事前にシミュレーションする。 オンラインバンキング・ATMを活用し熟練度にバラつきのある窓口の人間には関わらない。

DNS の浸透を早く確実に行うためには

普通の人にはどうでもよいことだけど、この前のエントリ以来、問題をよく考え直したので新しく記事を書いてみます。 分かりにくいところや間違っているところがあればお気軽にコメントしてください。 問題となるケース "DNSの浸透"が問題となるケースは2種類…

新しい広告枠を開拓する

いくらマスコミ・インターネットの広告枠が寡占状態で新規参入の価値がなくなっても、 こんな風に新しい広告枠を発見して売り出すやり方はずっと有効なんだと思った。そういえば、星新一のショートショートに、クシャミの後に風邪薬の名前をつぶやく、みたい…

インターネット世界における情報のデッドエンド

あまり儲からないサービスを継続するモチベーションがないということは理解できるけど、一度集めた人類の叡智を簡単に破棄するのはどうかと思う。とりあえずYouTube, zoome, ニコ動などに動画を丸ごと引っ越すみたいなプランは無いのだろうか。Yahoo!ビデオ…

DNS の浸透をなるべく早く行うには

DNSは、通信コストの節約のため、有効時間(TTL)が0になるまで積極的にキャッシュを利用するので、いざレコードを変更しても更新が反映されず困る場合があります。新しいDNSレコードの反映を早くするためには、あらかじめTTLを短く(60秒程度)設定しておいて、…

Hotmail (Windows Live Mail) 宛のメールを SPAM 扱いされにくくするには

Microsoft さまは、自社開発した SPAM 対策法 Sender ID Framework をとても大切にしておられます。適当な新規ドメインを取得したのち、Windows Live Mail (旧 Hotmail) 宛にメールを送ったとき、詳細ヘッダーに、 X-SID-Result: Pass が入らない場合は注意…

Dropboxは認証情報をどこに保存するのか

Dropboxの認証機構について、あまり書いている人がいなかったので、FileMonやRegMonで適当に捜索してみると、C:\Documents and Settings\USERNAME\Application Data\Dropboxの中にある、dropbox.dbとhost.dbが本丸のようである。dropbox.dbはsqliteのデータ…