【解決済】GALLERIA XT の動作音が大変うるさい件

ドスパラが販売する GALLERIA XT (ガレリア XT)
GALLERIA XT(ガレリア XT)|ドスパラ通販【公式】
を購入 (ドスパラ中古店より) したのですが、ファンの音がうるさくて生活に支障が出るほどだったのでどこがうるさいのか調査しました。

その結果、まず最初に気づいたことで、上方ファンが大型CPUファンに時々接触してカタカタ言う問題で、ひとまず上方手前側のファン装着個所に移動して静かになりました。クリアランスがマージン込みで十分に取られておらず、個体差によっては接触する場合があるのではないでしょうか?

次に常時鳴り響いている大きな風切り音について、3個のケースファンの内、2個はマザーボードのファンコントローラーに接続されており低速回転で静かなのですが、残り1個の前方ファンが電源直結で常時全力回転していたためうるさいようでした。このマザーボードASUS 最上位モデルのZシリーズと異なり、ファン接続端子が2個しかないのでやむを得ずこの構成になったのでしょうか?

そこで騒音低減のため、この前方ファンを低速で回転してもらおうと考え、
CA-084・CA-086 | Ainex
こちらのファン分岐ケーブルの長いほうを使って、前面ファンと上方ファンを1個のマザーボードのファンコントローラーに接続するように構成変更し、実用上十分に静かなPCとなりました。この機種の騒音でお困りの方は是非お試しください。